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フィンランドブログ

フィンランド教育システムの成功の秘訣とは?

by 赤坂良太 28 Apr 2023

こんにちは!今日はフィンランドの教育システムについてお話ししようと思います。あなたは知っていますか?フィンランドの教育システムは、国際的に高い評価を受けています。実際、フィンランドの児童生徒は、PISA(国際学力調査)の成績で常に上位にランクインしています。一体なぜ、フィンランドの教育システムはここまで成功しているのでしょうか?今回はその秘密に迫っていきます!

 

目次

  1. 均等性を重視した教育制度
  2. 多様性への対応力
  3. 児童生徒の自己表現力を引き出す教育方法
  4. 教師の質を向上させるための施策
  5. フィンランド独自の教育評価システム
  6. エビデンスに基づく教育政策の実践

 

均等性を重視した教育制度

フィンランドの教育システムは、均等性を重視した制度が特徴的です。つまり、学校間や地域間の格差をなくし、全ての子どもたちに平等な機会を与えることが目的とされています。具体的には、全ての学校が同じようなカリキュラムを実施し、同じような資金援助を受けることができます。また、学校の場所によって教育レベルが異なることを防ぐため、全ての教師に同じような教育訓練を提供することが求められています。

このような均等性を重視した教育制度は、特に教育格差の少ない国として知られるフィンランドで効果を発揮しています。学校の場所や家庭の経済状況によって、教育機会が制限されることがないため、全ての子どもたちが平等なスタートを切ることができます。さらに、子どもたちは自分のペースで学ぶことができるため、成績が良い子とそうでない子との差も少なくなります。

 

多様性への対応力

フィンランドの教育システムは、多様性への対応力が高いことでも知られています。フィンランドは、世界で最も多様性のある国の一つであり、異なる民族や文化的背景を持つ子どもたちが学校に集まっています。そのため、フィンランドの教育システムは、全ての子どもたちに適したカリキュラムや教育方法を提供することに力を入れています。

フィンランドの教育システムでは、教育カリキュラムにおいて異文化教育が盛り込まれており、多様な文化や宗教を尊重する教育が行われています。また、移民や外国人の子どもたちには、専門のサポートが提供され、教育機会の平等性を保つための支援も行われています。

さらに、フィンランドの教育システムでは、児童生徒のニーズに合わせた教育が行われるため、多様性への対応力が高いと言えます。例えば、特別支援教育が必要な子どもたちには、個別の教育計画が立てられ、専門の教育者がサポートすることで、全ての子どもたちが自分の能力を最大限に発揮することができます。

このような多様性への対応力が、フィンランドの教育システムの成功の一因となっています。

 

児童生徒の自己表現力を引き出す教育方法

フィンランドの教育システムは、児童生徒の自己表現力を引き出す教育方法に注力しています。そのため、フィンランドの教育システムでは、児童生徒が自分自身の考えや感情を表現し、発信する機会が多く設けられています。

まず、フィンランドでは、授業の中でディスカッションやディベートが積極的に行われています。授業中に生徒同士が意見を交換し、議論をすることで、自己表現力を高めることができます。また、生徒たちは、自分の意見や考えを自由に述べることができるため、自分の主張をはっきりと伝えることができます。

さらに、フィンランドでは、教育現場でのアートや音楽、演劇などの文化的活動も積極的に取り入れられています。これらの活動を通じて、児童生徒は自分自身の感情や思考を表現することができ、自己表現力を高めることができます。

また、フィンランドでは、ICT(情報通信技術)を活用した教育も積極的に行われています。生徒たちは、コンピューターやタブレットを使って、自分自身の意見や考えを表現することができます。また、ICTを使ったプレゼンテーションや動画制作などの活動を通じて、自己表現力を高めることができます。

以上のように、フィンランドの教育システムでは、児童生徒の自己表現力を引き出すために、多くの工夫がされています。児童生徒が自分自身の考えや感情を表現することができるような教育環境が整備されているため、多くの人々から注目を集めています。

教師の質を向上させるための施策

フィンランドの教育システムは、世界的にも高く評価されており、その中でも教師の質が非常に高いとされています。フィンランドでは、教師の質を向上させるために、以下のような施策が行われています。

  1. 高い教師養成教育 フィンランドの教師養成大学は、入学には高い競争率が要求され、教育に必要な知識やスキルを網羅的に学ぶことができます。また、教員志望者は、教育実習の経験も重視されます。このような厳しい教師養成プログラムによって、高いレベルの教師が養成されています。

  2. 継続的な教育研修 フィンランドでは、教師たちは継続的に教育研修を受けることが求められます。教育現場のニーズや最新の教育技術に応じて、研修が提供されます。このような教育研修によって、教師たちは常に最新の情報や技術を学び、高い教育力を維持しています。

  3. コラボレーション フィンランドでは、教師同士がコラボレーションを行うことが重視されています。教師たちは、定期的に会議や研修会に参加し、アイデアを共有したり、意見交換を行ったりすることが求められます。このようなコラボレーションによって、教師たちはお互いに刺激し合い、教育力を高めることができます。

  4. フィードバックの徹底 フィンランドでは、教師たちは定期的にフィードバックを受けることが求められます。学生や教育機関の指導者からのフィードバックを通じて、教師たちは自分自身のスキルや能力を向上させることができます。

  5. オープンな教育環境の提供 フィンランドでは、教師たちは教室内外でオープンな教育環境を提供することが奨励されています。学生たちは、自分のアイデアを自由に表現することができ、教師たちはその発言に対して積極的にフィードバックを提供します。このような教育環境の提供によって、教師たちは学生たちの創造性を引き出し、自己表現力を高めることができます。

  6. 教師の役割の再定義 フィンランドでは、教師たちの役割が単なる知識伝達者だけではなく、学生たちが自分自身で学び、自己表現するための支援者であると位置付けられています。そのため、教師たちは、学生たちの自主性を尊重し、学習プロセスにおいてサポートする役割が求められます。このような役割の再定義によって、教師たちは学生たちとの信頼関係を築き、より効果的な教育を実現することができます。

以上のように、フィンランドでは教師の質を向上させるための施策が積極的に取り入れられています。これらの施策によって、教師たちは常に最新の知識や技術を学び、高い教育力を持つことができます。

 

フィンランド独自の教育評価システム

フィンランドの教育評価システムは、国際的に高く評価されているものです。以下に、その特徴をいくつか挙げてみます。

  1. 定期評価を行わない フィンランドでは、定期的な評価が行われていません。代わりに、教師たちは授業中に学生たちの理解度を確認し、その結果を参考に授業内容を調整します。また、学校全体でも、学生たちの進捗状況を定期的に把握し、必要に応じてサポートすることが求められています。

  2. 統一テストの実施を避ける フィンランドでは、統一テストの実施を避けています。代わりに、教師たちは学生たちに個別のプロジェクトを与え、それを実施することで、学生たちの能力や知識の獲得度を評価しています。

  3. コミュニケーションに重点を置く フィンランドの教育評価システムでは、学生たちとのコミュニケーションに重点を置いています。教師たちは、学生たちと対話し、意見交換をすることで、学生たちが自分の学習成果を評価し、向上することを促します。

  4. 多様な評価方法を採用する フィンランドでは、多様な評価方法を採用しています。例えば、プレゼンテーション、ディベート、エッセイ、ポートフォリオなど、様々な形式の評価が行われます。これによって、学生たちの自己表現力や創造性が引き出され、多角的な評価が可能になります。

以上のように、フィンランドの教育評価システムは、学生たちの能力や知識を評価するために、定期評価や統一テストを行わず、代わりにコミュニケーションや個別プロジェクト、多様な評価方法を採用しています。このような評価システムによって、学生たちは自己評価の能力を養い、自己成長を促進することができます。

 

エビデンスに基づく教育政策の実践

フィンランドでは、エビデンスに基づく教育政策の実践が積極的に行われています。以下に、その具体的な取り組みをいくつか紹介します。

  1. PISA調査への積極的な取り組み フィンランドは、PISA調査の成績が高いことで知られています。その背景には、PISA調査の結果を受けて教育政策を改善することに積極的に取り組んでいることがあります。たとえば、PISA調査において生徒の読解力が低かったことを受けて、フィンランド政府は読書キャンペーンを行い、生徒の読書量を増やす取り組みを行いました。

  2. 教育研究の活用 フィンランドでは、教育研究を活用した政策決定が行われています。たとえば、教育における男女平等に関する研究から、男女間の学力差を縮めるために、性別に関係なく全ての生徒に同じ教育プログラムを提供することが決定されました。

  3. 実践に基づく政策改善 フィンランドでは、教育現場の教師や校長、地方自治体といった関係者が、政策改善に積極的に参加しています。たとえば、地方自治体や学校が自らの取り組みを評価し、その結果をフィンランド教育評議会に報告することで、政策改善に貢献しています。

 

まとめ

フィンランド教育システムの成功の秘訣は、その総合的かつ多面的なアプローチにあります。均等性を重視した教育制度、多様性への対応力、児童生徒の自己表現力を引き出す教育方法、教師の質を向上させるための施策、フィンランド独自の教育評価システム、そしてエビデンスに基づく教育政策の実践によって、フィンランドは世界的な教育先進国となっています。これらの取り組みは、単一の要素だけではなく、全体として統合された教育システムとして機能しており、その成果が世界的に認められるまでに至っています。フィンランドの教育システムは、他の国々が学ぶことのできる多くのことがあります。その成功の秘訣を知り、それを参考にすることで、より良い未来のための教育改革が進められることを期待しています。

 

LUMOUS JAPAN

東京・成増でフィンランド直輸入のお店をやっています。ここではフィンランドに関する情報を発信していきます。
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